令和5年7月2日(日)令和5年度 富桜会定期総会・講演会 が開催されました。 今年も懇親会はせず、定期総会と講演会のみ行うこととし、会場は昨年に続き県立大学の講堂をお借りしました。
会長あいさつ 富桜会会長 矢嶋 千鶴 より挨拶
来賓あいさつ 山梨県立大学理事長・学長、富桜会名誉会長 早川 正幸 様よりご挨拶をいただきました。
支部活動報告 令和4年度に支部活動が行われた、笛吹・峡東・峡南・峡北・神奈川支部の支部長から支部総会等の活動報告をしていただきました。
富桜会基金奨励賞授賞式 富桜会基金理事会理事長 清水一彦様より、奨励賞(個人賞1名:20万円、団体賞3団体:各10万円)が授与されました。 ※本日欠席の個人賞 2 名は、7/6(木)同窓会室(県大B110)にて授賞式を行い、県立大学理事 奥秋浩幸様 より奨励賞(個人賞:各20万円)が授与されました。
清水一彦 基金理事長より、各受賞者へ具体的で有用なアドバイス等をいただきました。
基金賞贈呈報告 令和5年4月24日(月)東京都内のホテルにて(富桜会初の)基金賞贈呈式が行われ、元山梨県立大学学長、前基金理事長、富桜会名誉顧問の 鶴見 尚弘 先生へ感謝状と基金賞が贈呈されました。 総会では、矢嶋会長が、当日の様子をパワーポイントにて紹介いたしました。
鶴見先生は感謝状に感激し、とてもお喜びだったそうです。
鶴見先生と奥様、お嬢様も出席していただき、とても華やかで温かい素敵な贈呈式となりました。 鶴見先生、これまで富桜会の為にご尽力いただきまして、本当にありがとうございました。 末永く、すこやかな日々をお過ごしください。
講演会
演題『よはくをあるく~愛嬌のある弱さをめぐって~』
講師:宅老所みつばやあんき 代表 堀内 直也さん(県立大 福コミュ4期) 特定非営利活動法人みつばのくろーばー代表理事、社会福祉士、介護福祉士
講師の堀内さんの穏やかな語りで、高齢者の話題が時には大笑い、時には涙が止まらない、心温まるエピソードの数々に聞き入ってしまい、あっという間の1時間でした。もっとお話を聞きたかった、という声も沢山ありました。
総会実行委員会引継ぎ 令和5年度実行委員長の 三森はるみ さん(幼教13期)から令和6年度幹事の県短14期生へ、名簿と共にバトンが引き渡されました。 来年度幹事(県短14期、県大16期)の皆様、よろしくお願いいたします。 今年度幹事の県短13期、県大15期の皆様、ありがとうございました。